函館はイカの町!生きたイカの通販&イカレシピをご紹介

スポンサーリンク

生きたイカが通販で翌日届く!?『新説所JAPAN』イカの町、函館

新説所JAPANで紹介された函館のイカ!

函館では、とにかくイカが命!

早朝6時からトラックで生きたイカを販売するほど、函館の人たちはイカが大好き!
朝ごはんにイカを食べるために、そんな時間から売らなければ間に合わないそうです。

もともと函館の人たちはイカが海にたくさんいるにも関わらず、あまりイカを獲ることは無かったという。

そこにイカをよく獲っていた佐渡島の漁師が定住し、イカを広めたことで函館でのイカの人気につながったそうです。

生きたイカをそのまま配送!新鮮イカの通販

まさかの生きたイカをそのまま、生きたままの通販がありました!

透明のエアーカプセルという梱包方法で、その中にはイカがしっかり生きた状態で送られてきます。

そして、早ければ最短で翌日には届くという驚きの速さで空輸便で配送されます。

獲れたての生きたイカは身がコリコリしていて、新鮮でなければ味わえない触感が味わえるそうです!

函館から生きイカ通販(公式ページ)

トップページの下ほうまでスクロールすると、以下のさばき方まで載っています!
新鮮なコリコリとしたイカの刺身が美味しく食べられます。

北海道 旬の幸(北海道オンラインショップ)

上記の北海道直さんのオンラインショップは、イカだけでなくカニやウニなど、新鮮な魚介がたくさん注文できます!

『新鮮なイカで作る 絶品イカ料理レシピ』&『塩辛レシピ』

イカの肝味噌で炒める『ごろ煮』

『ごろ煮』の『ごろ』とはイカの肝やワタのことを言います。

ウニのような味わいで、とても貴重な部類です。

【イカ2杯で作るゴロ煮レシピ】

・ショウガ…適量
・酒…………大さじ1
・みりん……大さじ2
・味噌………大さじ2
・ゴロ………あるだけ全部

これらを混ぜ合わせ、味噌を作ります。

輪切りのイカを炒めて、混ぜ合わせた味噌をあえて炒めれば完成です。

めっちゃ簡単です。

『塩辛トースト』

【塩辛ガーリックバタートースト】

・少し焼い食パン
・バター
・塩辛
・ガーリックパウダー

材料はこれだけです!

少し焼いたトーストにバターを塗って、塩辛をのせる。
上からガーリックパウダーをかけて、オーブンで焼く。

以上です!

塩辛の旨味とバーターが絡み合って絶品のトーストの出来上がりです!

『塩辛カップ焼きそば』

【カップ塩辛焼きそば】

・カップ焼きそば
・塩辛
・お湯

材料はこれだけです!

カップ焼きそばに塩辛を入れて、お湯を注ぐだけ!

お湯を捨てて、付属のタレとふりかけをかけて混ぜて食べる。

イカの旨味が麺に染みわたり、これもまた絶品です!

意外な組み合わせ!函館が選ぶ『イカメシ』ベスト3

イカメシは、イカの中にもち米を入れて作るものですが、別の食べ物が入ったイカメシが人気だそうです!

3位
『イカほっこり』イカの中に、ジャガイモが入ったイカじゃがです。イカほっこり(楽天市場)

2位
『チーズイカ』イカの中に、カマンベールやチェダーチーズをいれたチーズイカチーズイカ(楽天市場)

1位
『いかたまらん』イカの中に半熟卵!
これが一番おいしくて人気です!いかたまらん(楽天市場)

イカメシ以外にもたくさんのイカが存在してます!

気になる方はURLを貼っておいたので参考にどうぞ。

まとめ

北海道、函館がこんなにもイカの街だったとは知る由も無かったです・・・。

生きたイカの通販は、価格はそこそこ高いものの、新鮮なイカさしは新鮮だからこそ味わえるコリコリ感が楽しめます!

イカのレシピをいくつか載せたので、気になる方はぜひ作ってみてください。
塩辛があれば、トーストとカップ焼きそばはすぐに試せそうですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする