「ソレダメ!」ズバリ違いは何でしょう!?身近なモノが意外と答えられない

スポンサーリンク

「ソレダメ!」知っているようで知らない身近な違い

知っているようで知らない・・・

生活するうえで欠かせない掃除

使い方の違いや、掃除の違い

なんとなくは分かるけど、違いを聞かれたらなんだか答えられない・・・

「ソレダメ!」ズバリ違いは何でしょう?で紹介された、同じようで違うものをご紹介します!

「ホコリ」と「ハウスダスト」の違いは!?

【ホコリ】

ホコリは目に見えるものです。

綿くず・髪の毛・砂ぼこり・・・

これらは普段の掃除機で吸い取るホコリです。

【ハウスダスト】

ハウスダストは目に見えないものです。

花粉・ダニ・カビ・・・

これらは空中に巻き上がるもので、日中は常に上に舞い上がってます。

夜、静かになったときに下に落ちてくるので、朝一番に掃除機をかけると効果的です。

あまり深く考えたことがなかったのですが、言われてみれば納得の違いです・・・。

「ドライシート」と「ウェットシート」の違いは!?

【ドライシート】

静電気の力で乾いた汚れが取れます。

【ウェットシート】

洗浄剤で食べこぼしなどを、ふやかして拭き取る

まあ、これは、だいたい分かりますかね・・・
キッチンなどにはウェットシートを活用しますね!

「消臭剤」と「脱臭剤」の違いは!?

【消臭剤】

匂いを中和し、広い空間で使用するモノ

リビングや寝室が最適!

【脱臭剤】

匂いを吸い取り、狭い場所で使用するモノ

靴箱・冷蔵庫などの狭い場所が最適!

冷蔵庫には脱臭剤がちゃんと入ってました!

消臭剤は「中和」ってことは、匂いをごまかしてるだけなんですかね・・・?

「水垢」と「湯垢」の違いは!?

【水垢】アルカリ性

水道水が蒸発した後に残るミネラル成分

風呂場のカガミや蛇口部分など、白っぽく固まりやすい

クエン酸タイプの洗剤で、キッチンペーパーで浸して10分ほど置くと、驚くほどキレイになります!

【湯垢】酸性水道水に含まれるミネラルと皮脂やせっけんなどの成分が結合したもの

浴槽や排水溝の茶色い汚れ

重曹タイプの洗剤で、水を含んだスポンジでこすって汚れを落とします

水垢と湯垢は性質が違うので、汚れの色が違います。

我が家には、カビキラーと浴槽洗いの2種類しか置いてないのですが、クエン酸とか考えたこともなかったですね・・・。

靴下の洗濯 「表向き」と「裏向き」の違いは!?

【表向き】

ホコリや泥の汚れを落とす

【裏向き】

皮脂の汚れや匂いを落とします

これは・・・洗ってるんだから、どっちも落ちるだろ・・・って思うんですが、違いがあるのでしょうか・・・?

まとめ

以上。

知っているようで、意外と答えられない違いのご紹介でした!

頭では分かっていても、違いを答えられなことって、たくさんありますよね・・・。

言われて初めて気づく違いもあれば、そうそう!と納得できるものまで、たくさんです。

勉強になりますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする