高知の豪華「皿鉢料理」チャンバラ貝と土佐巻きが絶品すぎる!

スポンサーリンク

「ケンミンショー」酒豪!高知県民熱愛グルメ!

高知県には「皿鉢料理」という豪華な料理がある!

・お客さんが来た時
・法事
・お葬式の後
・七五三
・冠婚葬祭

お祝いや人が集まる時には必ず食べるのが「皿鉢料理」です!

その豪華さは半端ない・・・!
「皿鉢料理」はグルメではなく、高知県民のスタイル!

・・・だそうです。

鯖寿司はバッテラの2倍の厚さ!昆布の香りと一緒に楽しむ京都の名物お取り寄せ
...

皿鉢料理の食材

皿鉢料理とは、「皿鉢」というお皿に盛られる料理のことを言います。

大皿と呼ばれる丸いお皿は30cmの大皿で、「皿鉢」のお皿は39cmのお皿のことを言います。

皿鉢のお皿は、有田焼や九谷焼きなどで作られる豪華で派手なお皿!

この39cmの皿鉢のお皿に豪華に盛り付ければ、ルールは一切なしの豪快料理!

まるで懐石料理の詰め合わせのような豪華さです!

基本的に「皿鉢料理」の食材は

・チャンバラ貝
・エビ
・伊勢海老
・カニ
・アワビ
・ウツボのから揚げ
・クジラの酢味噌あえ
・大丸(練り物にゆで卵が中に入っている)
・土佐巻き(カツオとニンニクの巻き寿司)

このような豪華な食材が盛りだくさんに盛られています!

皿鉢料理は、今じゃ家庭で作るものではなく、「皿鉢料理の仕出し屋」が高地には50店舗以上あるとのこと!

女性たちは、台所に立つことなく、料理を楽しむことが出来ます。
女性に優しいですね!

「チャンバラ貝」


特に「チャンバラ貝」というのが絶品らしく、高知で素潜り漁で獲っているものです。
高地では酒の肴として定番ですが、正式名称は「マキガイ」です。

塩ゆでにした「チャンバラ貝」は甘みがあり、コリコリした触感が楽しめるそうです!

「土佐巻き」

カツオとニンニクが入った巻物です!

ニンニクの風味がカツオと合わさり、絶品です!

残念ながら、土佐巻きの通販はありませんが、これはご家庭でも簡単に作れると思います

【土佐巻きの具材】

・酢飯
・カツオのたたき
・海苔
・大葉
・ニンニク

この材料で、巻けば簡単に土佐巻きの出来上がりです!

POINTあらかじめカツオには塩を振り、出てきた水分をふき取れば、臭み無く美味しく食べられます。

まとめ

お正月でも、なかなか食べれないほどの豪華な皿鉢料理!

宴会では食事もお酒も楽しめる内容になってますね。

高知の旅ガイドには、皿鉢料理が紹介されてますので、もし高地に遊びに行くことがあったら、ぜひ食べてみてください!

大人数で行かないと、食べきれないかもしれません・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする