ニンニク万能たれレシピ!意外と知らないニンニクの選び方もご紹介

スポンサーリンク

夏バテ解消に役立つニンニクの知識!ニンニク最強レシピもご紹介

たまに無性に食べたくなるのがニンニク!

あの匂いが食欲をかきたて、たまらない気持ちにさせてくれます。

その一方、匂いが嫌だ・・・
次の日も匂いが消えないから食べない・・・

なんて人も多いかもしれませんね。

今回は、「教えてもらう前と後」で紹介していたニンニクの正しい知識をご紹介します!

ニンニクの選び方

スーパーでお買い物をするとき、どのニンニクを選べばいいのか、悩んだことありませんか?

他の野菜と違って、色が違うとか、汚れてるとか・・・

皮に包まれてる分、見分けが難しかったりしますよね。

ニンニクの匂い

まず、ニンニクを選ぶなら匂いを嗅ぎましょう

ニンニクの匂いを嗅ぐということは、匂いを強く感じるものを選べばいいのかな??と、思いがちですが・・・

逆です!

ポイント!匂いが全くしないものを選びます。

ニンニクは切らない限りは、匂いはしません。

匂いがあるということは、どこかが破損している・・・!
ということになります。

スーパーで買うときに匂いがしたら、収穫時や陳列までの間に傷や破損があるので注意しましょう。

ニンニクの形

匂いをかぎ分けたら、次は形です。

どれも形は似たり寄ったり・・・

見た目に違いがあるのかな・・・?と、思いがちです。

ポイント!ニンニクを選ぶときは、下のまるっとした部分を見ましょう

上のほうはとんがっていて、下のほうは、まるっとしています。

その丸みが、よりぷっくりしているニンニクが、熟していて栄養満点です!

ニンニクの効果

ニンニクに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収・保持を高めてくれます。

新陳代謝を高め、ニンニクは夏バテ解消や、滋養強弱・疲労回復の効果にとても優れた食べ物です。

このアリシンは、刻んだり潰したりすることで、より効果が発揮されます。

更に、抗菌・殺菌効果もあり、風邪やウイルス対策にも効果的です。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているため、ニンニクと合わせて食べると、より効果が期待できます。

ニンニク最強アイテム!「健康!凍らせニンニク醤油」レシピ

①ニンニクを一かけらずつに分けます。

②皮を剥かずにそのまま保存袋に入れて冷凍庫へ。

※凍らせるとニンニクのエキスが出やすくなり、アリシンの効果もそのままです。

③凍ったニンニクを解凍せずに皮を剥き、厚めにカットします。

④ニンニクをタッパーに入れ、醤油をたっぷり注ぎます。

以上です!

万能たれとなり、肉・焼き魚・パスタ・冷奴・生姜焼きなど、多くの料理にそのまま活用できます。

ニンニクの匂いを消す方法

ニンニク料理をしたら、手にはニンニクの匂いが染みついて、なかなか匂いが取れません。

ニンニク料理を食べたら、ニンニク臭が続く続く・・・!

この匂いを取る方法をご紹介します。

手についた匂い

水を流しながら、シンクで指を擦ります。

シンクの素材はステンレスなので、このステンレスと水が嫌なにおいを取ってくれます。

ニンニクだけでなく、魚の匂いにも効果的です!

ちょっとシンクで指を擦るのは・・・という方は、ステンレス石鹸もあります。

気になる方は、こちら

楽天市場(公式ページ)

Amazon(公式ページ)

ニンニク臭

ニンニクを食べた後は、牛乳を飲め!

・・・と、聞いたことがあります。

それは間違いではありませんが・・・

ニンニク臭に一番効果的なのは、リンゴジュースです!

リンゴ酸、ポリフェノールが匂いを分解してくれます。

まとめ

ニンニクは栄養満点!

ニンニクの選び方・ニンニクの料理・ニンニク臭の消し方をご紹介させていただきました。

ニンニクの匂いを消せるなら、もうニンニク料理も怖くないですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする