誕生60周年、ヤン坊マー坊!なぜか歌を思い出してしまう

スポンサーリンク

ヤン坊マー坊天気予報!マスコットキャラクターリニューアル

ヤンマー企業のマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」がデザインリニューアル!

1959年「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして登場したのが始まりでしたが、現在もまだ時代を継いで存在し続けていたんですね。

ヤン坊マー坊と聞くと、頭の中で歌が流れてきます・・・

ヤン坊マー坊天気予報~♪
ぼくのなまえはヤン坊♪
ぼくのなまえはマー坊♪
ふたりあわせてヤンマーだ~♪
君とボクとでヤンマーだ♪

なぜか、勝手に頭の中で歌いだしてしまう・・・

恐るべき最強キャラクターです。

ヤンマーのキャラクター

ヤン坊マー坊は時代と共にキャラクターを変更してきました。

私の記憶にあるのは、1988年~1999年くらいまでが記憶に残るヤン坊マー坊ですね。

こんなに変わっていたんですね・・・

1959年の長身スタイルから始まり、2頭身のかわいいキャラクターがしばらく続いていましたが、ここにきて、また長身に戻りましたね・・・。

新しくリニューアルしたヤン坊マー坊はCGを活用した現代的で躍動感のあるキャラクターデザインにしたらしいですが・・・

なんとなく、別物になってしまったような寂しい気持ちになりますね・・・。

ヤンマーミュージアム

2018年9月1日より、リニューアルに伴う一時休館してましたが、2019年10月5日リニューアルオープンします。

これからの未来を担う子供たちにヤンマーを知ってもらうきかっけ作りとして、2019年10月5日にリニューアルオープンします。

今回、リニューアルしたヤン坊マー坊がシアター映像などに登場する予定となっています。

「やってみよう!わくわく未来チャレンジ」をコンセプトに、見て・触れて・体験しながら学ぶことが出来るチャレンジミュージアムです。

事前予約優先制となっているみたいなので、興味のある方は事前に予約していったほうがいいかもしれません。

ヤンマーミュージアム予約申し込み(YANMAR公式サイト)

ヤン坊マー坊天気予報のはじまり

1959年、気象記念日の6月1日にスタートしました。

気象記念日とは、日本で気象庁が実施している記念日です。

「天気予報番組として、日本全国の方々のお役に立ちたい」というヤンマーの想いと共に長くにわたって放送。

1959年6月1日から始まり、2014年3月31日で終了しました。

55年という長い年月は、私たちの脳裏で歌が忘れられない理由の一つかもしれませんね・・・。

まとめ

1959年から、今年で7回目のキャラクターのリニューアルが続いています。

今、当初の時代の子どもたちは、私たちの親くらいの年代になっているように、これからも時代を継いでいくことを願いたいですね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする