ラーメンはカロリー気にせずトッピング全部乗せ!太らない食べ方とは?

スポンサーリンク

ラーメンが太る理由はカロリーじゃない!太らない食べ方とは!?

男女ともに好きな麺類は、ラーメン!

と、答える人は多いと思います。

麺類にはパスタ・蕎麦・うどんなど種類がある中、男性の好きな麺類ランキングはラーメンが第1位!

女性の第1位はパスタですが、ラーメンは第3位!

男女ともに好まれるラーメンは、太りやすいと思って食べることを控えている女性もいるかもしれません。

太りやすいラーメン・太りにくいラーメン

そして痩せるラーメン・・・!?

について詳しくご紹介します。

ラーメンのカロリー順位

ラーメンと言えば、思い浮かぶ味が何種類かあります。

・味噌ラーメン

・醤油ラーメン

・塩ラーメン

・豚骨ラーメン

この4種類がパッと浮かぶと思います。

この中で、カロリーが高い順に並べなおすと・・・

1位:味噌ラーメン

2位:豚骨ラーメン

3位:醤油ラーメン

4位:塩ラーメン

このように、カロリーだけで言ったら、順番はこうなります。

※お店や作り方によって誤差があります。

しかし、太りやすい目安はカロリーではありません。

食べている内容に太りやすさと、太りにくさが隠れています!

ラーメンの太る指標とは!?

そもそも麺類には糖質が多く、もともと太りやすい性質です。

しかし、入っている具材によっては太りにくくなります。

太る指標とはカロリーではなく、たんぱく質と食物繊維がどれだけ入っているか!?

ということになります。

・糖質+脂質は太る原因となります。

・たんぱく質は筋肉に変わる為、太る原因にはなりません。

・太る原因を抑えるためには、食物繊維を摂取すれば、「糖質+脂質」は抑えられます。

つまり

太る理由は

【糖質+脂質】-【たんぱく質+食物繊維】

太る指標

ということになります。

ラーメンの太る順位

では、カロリーではなく、太る指標で順番に並び替えるとどうなるのか!?

1位 豚骨ラーメン

堂々の第1位は豚骨ラーメンです!

確かに豚骨ラーメンは太りやすそうなイメージはありますが・・・

豚骨スープ + 背脂 = 脂質が多い

麺が細い ⇒ 消化が早く血糖値が上がりやすい

このように、太る性質ばかりです。

ポイント麺をバリカタにし、よく噛むことで、消化吸収がゆっくりになります。

2位 塩ラーメン

一番シンプルでサッパリとした塩ラーメンは、太らなそうなイメージですが・・・

塩ラーメンは確かに脂質が少ないです。

しかし、たんぱく質も少ないのが要因です。

つまり、太りにくい食材が入ってません。

逆に太りやすいです。

3位 醤油ラーメン

醤油ラーメンには大豆が入っています。

大豆に含まれる「サポニン」には脂質を燃焼する働きがあります。

4位 味噌ラーメン

醤油ラーメンと同様、味噌にも大豆が含まれています。

その量は醤油よりも味噌のほうがサポニンが圧倒的に多いです。

カロリーでは味噌ラーメンが1位ですが、太りにくい1位は味噌ラーメン!

という結果になります。

太りにくい食材

太りやすい・太りにくいラーメンが判明したので、次はトッピングです。

ラーメンにはトッピングがあり、そのトッピングが太りにくくするための性質を持っています。

海苔

食物繊維を多く含んでいます。

海苔は食品成分表に含まれる栄養素のうち、含まれてないのはビタミンDのみという優れた食べ物です。

たまご

たんぱく質が多く含まれています。

海苔とたまごで、食物繊維とたんぱく質を多く摂取することが出来るので、太る指標を大きく抑えてくれます。

チャーシュー

「ビタミンB1」を多く含むチャーシューは、糖をエネルギーに変えてくれます。

ネギ・ニンニク

ネギとニンニクには「アリシン」という成分がある為、ビタミンB1の効果をさらに上げ吸収を高めてくれます。

豚骨ラーメンで例えるなら、替え玉をするよりは「全部のせ」というスペシャルなラーメンのほうが太りにくい!

そして、具の無いラーメンが一番太りやすい!

ということになります。

オススメラーメンにはお酢がバツグンにいいです。

お酢はどのラーメンにも合い、お酢に含まれる「酢酸」が血糖値の急上昇を抑える働きをしてくれます。

痩せるラーメン

痩せるラーメンとはどんなものか!?

上記で説明した通り、具の無いラーメンは逆に太りやすく、具のあるラーメンのほうが太らない為の性質を多く含んでいます。

痩せるラーメンとは「二郎系ラーメン」です。

二郎ラーメンはご存知でしょうか?

◆ビックボリューム!

◆脂こってり!!

◆チャーシュー・野菜ドカ盛り!!!

1,000キロカロリー超えのラーメンです。

ラーメン二郎 池袋東口店のホームページを参考にしてください。

朝食・夕食はいつものままで、昼食だけ二郎ラーメンを食べると痩せるという驚きの事実です!

なぜ、痩せるのか!?

ポイント①「ベジファースト」

ベジファーストとは、最初に野菜を食べることでダイエット効果があると言われています。

二郎系ラーメンは、山盛りの野菜がラーメンの上にこんもり盛ってます。

野菜を最初に食べないと麺までたどり着けないので、必然的にベジファーストになります。

ポイント②「硬めの麺」

硬い麺は消化吸収がゆっくりになり、血糖値が上がりにくくなります。

ポイント③「夕食の量」

それだけ食べれば、またまた必然的に夕食の量が減ります。

以上の結果で、朝と夜はいつも通りで昼だけ二郎系ラーメンを食べることで2週間で3キロくらいは自然に痩せることができるはずです。

まとめ

ラーメンはどれだけ食物繊維とたんぱく質を増やすかで大きく変ってきます。

海苔は多ければ多いほど効果が期待できます。

出来る限り替え玉ではなく・・・

トッピングをして、太らないラーメンを美味しく食べましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする