全国の絶品味噌漬け!新説所JAPANで紹介された珍しいもの厳選3品

スポンサーリンク

全国の絶品味噌漬け・熊本・長崎・秋田の厳選3品!

味噌は万能の調味料!

味噌は、そのままでも美味しいですが、料理に使ったり、漬けたりして違う美味しさがたくさんあります。

全国には多くの味噌料理が存在していますが、今回は味噌漬けについてご紹介します。

地域によって様々な味噌が存在し、その味は独自の味を作り出しています。

「新説所JAPAN」で紹介されていた、全国の珍しい味噌漬け・厳選した3つをご紹介します。

熊本県 豆腐の味噌漬け


たけうち とうふのみそ漬け (大) ×1P 熊本県 九州 復興支援 健康管理 自然派食品 和製チーズ 送料無料

豆腐の味噌漬けというと、なんだか崩れてボロボロのようなイメージになりますが・・・

この豆腐の味噌漬けは通常の3倍の大豆を使用した豆腐で、とてもしっかりした豆腐で作られてます。

もろみ味噌に半年間漬けて発酵させて、作り上げます。

大豆を3倍使っているため、大豆の風味も口の中に広がり、チーズのような味わいになります。

別名「山ウニ」と呼ばれ、なめらかで、美味しいチーズです。

おすすめの食べ方♪

「油揚げトースト」

油揚げを焼いて豆腐の味噌漬けを塗って食べると、絶品つまみになります。

長崎県 ガゼ味噌


がぜみそ 70g 壱岐特産 [長崎県]

「ガゼ」とは、バフンウニのことです。

バフンウニは小さく、売ったり食べるのには向かない小さなものなので、味噌にして家で食べるものとして作られたものです。

一般的に食べる、ウニの黄色い部分だけではなく、内臓など全てを使用します。

すり鉢にバフンウニと、壱岐島の砂糖と味噌を合わせ、1時間以上すって完成します。

味は、カニ味噌に似た濃厚な味噌です。

おすすめの食べ方♪

「焼きおにぎり」

ガゼ味噌を塗って焼きおにぎりにすると、相性抜群でとても美味しいです。

秋田県 チョロギの味噌漬け


【浅舞婦人漬物研究会・秋田の田舎漬、味噌ちょろぎ】【秋田 浅舞婦人漬物研究会 グルメ お土産 ご当地 逸品 銘産 銘品】

チョロギとは、中国原産、シソ科の植物です。

球根のような茎の部分が食べられる部分です。

毎年11月~12月に収穫され、味噌漬けにして食べられています。

チョロギの味噌漬けは、食べると長寿と言われています。

漢字にすると、「長老木」「長老喜」と書き、お正月のおせちなどで食べることが多い縁起物になっています。

実際に、脳梗塞を防ぐと期待されている成分がチョロギには含まれています。

おススメの食べ方♪

チョロギの味噌漬けは、カリッとしていて、そのままツマミとして食べるのがベストです。

まとめ

味噌漬けは全国にたくさんありすぎるので、 どれがいいのかいまいちよく分からないですよね・・・。

今回は、新説所JAPANで紹介されていた味噌漬けなので、味は間違いないでしょう!

実家へ行ったら豆腐の味噌漬けがあったので、親と一緒に食べてみましたが、本当にチーズのようにまろやかで美味しかったです。

ぜひ食べてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする