「白味噌・キムチ・チーズ」3つの発酵食材で絶品!発酵鍋レシピをご紹介

スポンサーリンク

冬の健康 超☆美味しいチーズ発酵鍋レシピ&シメ

寒い時期がやってくると、どうしても食べたくなる鍋!

ちゃんこ鍋・水炊き・キムチ鍋・トマト鍋・味噌鍋・海鮮鍋・もつ鍋・・・

いろんなお鍋を楽しみたい季節です。

冬は風邪を引きやすい時期でもあります。

「教えてもらう前と後」で放送していた、美味しく食べて、さらに美肌効果・感染予防ができる絶品!チーズ発酵鍋をご紹介します。

超!美味しい☆チーズ発酵鍋

発酵食品は腸内環境を整えてくれる、すばらしい食品です。

腸内細菌の種類が豊富なことが重要で、様々な発酵食品を摂り入れることで美肌・便秘改善・感染症予防の効果があります。

このレシピは3つの発酵食品を使った鍋レシピです☆

【材料】

◆麺つゆ

◆水

◆トマトジュース

◆白味噌【※発酵食品 その1】

◆白菜キムチ【※発酵食品 その2】

◆白菜の漬物

◆白菜

◆鶏もも肉・鶏ささみ

◆カマンベールチーズ【※発酵食品 その3】

※カマンベールチーズは画像のような丸いタイプを1個まるまる使います。

スープの作り方

【トマトだしスープ】

◆麺つゆ

◆水

◆トマトジュース

◆白味噌

この4つだけで、絶品のスープが出来上がります。

割合麺つゆ「1」に対し、水:「3」 トマトジュース:「7」

ここに、発酵食品「白味噌」を加えるとコクがプラスされ、旨味倍増の絶品スープが完成します。

レシピ

スープが完成したら、あとは具材を入れていくだけです。

●真ん中に白菜の硬い部分を敷き、その上にカマンベールチーズをのせます。

●周りに鶏もも肉・鶏ささみ・白菜の葉・白菜キムチ・白菜漬けを敷き詰めます。

●ひと煮立ちすれば完成です

白菜は3種類使います。

・発酵食品の白菜キムチは、辛みと旨味

・白菜の漬物は、漬物の純粋な旨味

プラスで生白菜を使うことで、色んな味わいの白菜を楽しむことが出来ます。

【ちょい足しレシピ】

オリーブオイルを加えると、美味しさアップ!

同じ味に飽きてきたら、オリーブオイルを少し加えると、また別の絶品洋風トマト鍋が味わえます。

トリプル発酵鍋 最高のシメ!

お腹いっぱいにお鍋を堪能したら、どうしても欲しいのが最後のシメ!

雑炊や、ラーメンも絶対に美味しいですが、最後のシメはこのどちらでもありません。

チーズとトマトと相性抜群のパスタです。

少し太めのパスタを、茹でてお鍋に入れてひと煮立ち。

ちょっと茹ですぎくらいの方がスープと絡んで絶品です。

まとめ

美肌効果・便秘解消・感染症予防ができる絶品チーズ発酵鍋です。

体も温まって健康になれて、さらに美味しいのだから文句なしの料理です。

シメのパスタは、翌日に食べても美味しいので、お鍋でお腹いっぱいになってしまったら、翌日に絶品パスタとして食べるのもおススメです。

寒くなってきたので温かいお鍋で、癒されてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする