急増するキャッシュレス!QR・バーコード決済、今後のポイント還元率を比較!

スポンサーリンク

おサイフケータイとQR・バーコード決済、いろいろありすぎて何を選ぶべきなのか!?

スーパー・コンビニ・飲食店・ファストフード店・タクシー・家電量販店・自動販売機・・・
今、日本はさまざまなおサイフケータイ・QRコード決済が混在しています。

主要のおサイフケータイといえば
・iD
・nanaco
・楽天Edy
・Suica
・WAON
・QUICPay

各サービスは約0.5%~1%の還元となっている

これだけでも、通常に購入するよりはおサイフケータイを使用したほうがお得になることは間違いない。

しかし、色々ありすぎて結局使わずに現金払いの人も多いだろう・・・。

さらに、おサイフケータイだけではなく、QRコード決済まで登場している!
おサイフケータイはかざすだかなのに対し、QRコード決済はケータイでQRコードを表示させて決済するため、ひと手間増えてしまう。
しかし、更にポイントが付く仕組みになってるため、利用者が急増している!

主要のQR・バーコード決済といえば
・PayPay
・d払い
・楽天ペイ
・LINEペイ
・メルペイ

急増しているQRコード決済は、その時々によってポイントが倍増する仕組みになっているため、使い分けることが一番のお得になる。

そこで!
各社、お得なポイント還元率を紹介します!

【PayPay】

ソフトバンクとヤフーが始めた決済アプリ。
2018年10月15日に開始した!

このアプリは2018年12月に、第1弾『100億円あげちゃうキャンペーン』を開催し、多くの利用者を急増させた最強の決済アプリだ!

12月の『100億円あげちゃうキャンペーン』は、わずか10日間で終了する異例の事態だった。
1人当たり5万円までの還元とし、使った金額に対して20%還元となり、翌月の20日頃にポイントが還元される仕組みとなっていた。

第2弾の『100億円あげちゃうキャンペーン』では1回につき還元率の上限を1,000円までにし、5,000円使って1,000円還元までが条件となっていた。

現在、PayPayは毎月『わくわくペイペイ』を開催していて、今月の6月はドラッグストアが対象となっている。

そして7月の『わくわくペイ』!
『毎日のランチで最大20%戻ってくる!』キャンペーンを実施する!

対象:飲食店とスーパーマーケット
期間:7月1日~7月31日までの午前11:00~午後14時まで

キャンペーン期間中、対象加盟店で支払い額の10%が戻ってくる!
更にソフトバンク・ワイモバイルのスマートフォンユーザーとYahoo!プレミア会員なら最大20%が戻ってくる!

【PayPay還元率・支払い別】
このように、ソフトバンク・ワイモバイルのスマートフォンユーザーとYahoo!プレミア会員が非常にお得です。
残念ながら、他のクレジットカードでは還元率が大幅に下がり、0.5%となってしまう・・・。

ソフトバンクとワイモバイルのスマホじゃない場合は、いきなりケータイのキャリアを変えることは難しい。
さらに、Yahoo!プレミア会員は月額462円かかる。

少しでもお得にお買い物したいなら、PayPay残高を銀行口座から入金することです。
そうすれば10%の還元がされるので、1,000円使えば100円戻ってきます。
普通のカードやお財布ケータイでは1,000円で10円しか戻らないので断然お得でしょう!

【PayPayチャンス!】

残念ながら、こちらも他社のクレジットカードは対象外!
ソフトバンク・ワイモバイルのスマホユーザーとYahoo!プレミア会員は10回に1回の確率で最大1,000円が戻ってくる。
それ以外のユーザーは20回に1回の確率で最大1,000円が戻ってくる。

※お買い物の付与と、PayPayチャンスを合わせて最大1,000円です。
PayPayユーザーが5,000円使うと還元率は20%で1,000円還元の為、PayPayチャンスで当たったとしても、上限1,000円に到達してるのでそれ以上の付与はありません。
PayPayを2,000円使って400円還元なら、PayPayチャンスで当たれば、400円ではなく1,000円が戻ってくる仕組みとなります。

現在、PayPayが使えるスーパーは少ない。

しかし、6月のドラッグストアも同じように、最初はドラッグストアも加盟店は非常に少なく、有名どころではウェルシアくらいだっただろうか・・・
そんな中、キャンペーンが始まったことで、43社まで拡大している。

【現時点での飲食店とスーパー加盟店】

そして、近日導入予定の加盟店一覧がこちら!

イオンが近日導入予定となっている。
今後、どんどん拡大していくことだろう!

【d払い】

d払いとはドコモのQRコード決済です。
もちろん、ドコモユーザーだけではなくそれ以外の人たちも、dアカウントの取得とクレジットカードあれば同じように使うことが出来ます。

通常は200円で1ポイント還元となっています。

d払い7月キャンペーンは『d払い20%還元キャンペーン』

対象:d払い加盟店の街のお店・ネットでの支払いをd払いで支払った場合
期間:7月1日~7月31日
条件:エントリ―必須

『d払い20%還元キャンペーン』と『dポイントスーパー還元プログラムを合わせると、最大27%となる還元率となる!!

【ポイントの仕組み】

この各サービスを契約している数により、どんどん還元率が上がる仕組みになっている。
なにかしら契約していれば、20%以上の還元となる為、非常にお得なキャンペーンとなっています。


『d曜日』

何も契約していなくても対象サイトでお買い物をすれば『d曜日』と合わせれて
最大25%還元となります!

『d曜日』とは、金・土曜日にd払いでお買い物をするとプラス2倍が進呈され、さらに同月内の金・土曜日に対象サイト3サイト以上のお買い物をするとプラス3倍となり、今回のキャンペーンと合わせると最大25%となる仕組みとなっています。
※街のお店は対象外
※ポイントの上限は7月中10,000ポイントまで!

d曜日対象サイトはこちらを参考にしてください。

なにはともあれ、エントリーが必須となっています。
必ず期間中にエントリーしましょう!

【楽天ペイ】

楽天IDに登録したクレジットカード情報で街のお買い物が簡単に出来る楽天ペイ!

通常200円で1ポイント貯まりますが、お支払い設定を楽天カードにすると200円で3ポイント貯まる仕組みになっています。

 

楽天ペイ7月のキャンペーンは『期間中ずーっと5%還元』

 

期間:第1弾 5月15日~7月1日
   第2弾 7月1日~9月30日
条件:楽天ペイに楽天カードを設定

このキャンペーンはすでに始まっています!
楽天ペイ加盟店はこちらを参考にしてください。

もし初めて使うのであれば、更に1,000ポイントゲットのチャンスがあります!※エントリーした月に5400円以上使うことと、初めての利用が条件です。

【メルペイ】

最近よくCMで見かけるようになったメルペイ
ID対応のお店とメルペイコード払いが対応のお店で利用できるサービス。

『日本全国まるっと半額還元!キャンペーン』を開催しており、ファミリーマートへ行くとこんな感じの広告が出ていた。



半額だけでも十分なのに、この70%還元は非常に気になるキャンペーンです。

・期間:6月14日~6月30日まで
・条件:iDでの支払いが条件(後払い設定
・店舗:ファミリーマート・セブンイレブン
・上限・2000P
対象のコンビニで2,858円分買えば2,000ポイント戻ってきて終了となる。

そしてすごいのは、支払いの翌日に還元ポイントが付与されることです!
通常、後払い設定にすると300円の手数料が必要となりますが、6月分の後払いに関しては手数料が無料となっています。

メルペイ加盟店はこちらを参考に
同じく後払い設定で、50%還元となっています。

ゴールデンウィークでもキャンペーンはやっていたが、そこまで宣伝されていた記憶は無い・・・
LINEペイやPayPayが大きすぎて、まだ目立っていなかったのかもしれない・・・。

6月30日まで今日を含み7日間ありますので、せっかく買うのであればよりお得にお買い物をしてみてください!

そして7月からのキャンペーンは!

メルペイ・LINEペイ・PayPay合同で『最大20%戻ってくるキャンペーン』

モバイル決済サービスを提供する3社が合同でキャンペーンを行うのは初めてのことです!

対象店舗:セブンイレブンのみ!
期間:7月11日~7月21日
上限:各社1,000円分の付与

7月1日からLINEペイ・PayPayでのモバイル決済に対応に合わせてキャンペーンが実施されます。

期間が短いので、忘れないようにしましょう!
この期間、セブイレブンではメルペイ・LINEペイ・PayPayのどれを使っても大丈夫です!

まとめ

以上!7月にお得にお買い物が出来る決済方法をご紹介いたしました!

自分が主に何を使っていたら、便利なのか?
ということが重要になってくるかと思います。

私の場合はdocomoを利用しているので、7月はd払いを主に使っていこうと思います。
dポイントは様々な場所で利用できることが多いのも理由の一つです。

様々な決済方法があり、お得になる期間や場所・還元率も異なるので使い分けが重要ですが、あまり多くのものに手を出してしまうと分からなくなってしまいそうですね。

それぞれ有効期限がありますので、ちゃんと管理をしながらお得に使いこなしましょう!

※ファミリーマートやウェルシアでは【Tポイント】も2重に貯まる仕組みになってるので、会計の時に提示するのを忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする